banner  旅の友「駅弁」。館長が食べた駅弁を中心に、日本全国と世界の駅弁を紹介します。
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JR九州 大牟田(おおむた)駅2017年2月4日訪問Googleマップ
JR-Kyushu Omuta Station

駅名標 駅舎 駅構内

博多駅からJR快速で約1時間、天神駅から西鉄特急で約1時間。大牟田市は福岡県の南端で有明海に面する、人口約12万人の工業都市。かつて炭鉱で大いに栄えた。駅弁は2007年末の駅弁屋の廃業で失われた。1891(明治24)年4月1日開業、福岡県大牟田市不知火町一丁目。

JR九州 新大牟田(しんおおむた)駅2011年3月12日訪問Googleマップ
JR-Kyushu Shin-Omuta Station

駅名標 駅舎 駅構内

博多駅から新幹線「つばめ号」で約35分。大牟田の市街から約7km離れた、山と田畑と住宅が混じり合う郊外に設置された。在来線特急の時代は毎時3本の全列車が大牟田駅に停車したが、新幹線は毎時1本のみの停車。開業時には改札外待合室のキヨスクで筑後船小屋駅の駅弁が売られたが、今はない模様。2011(平成23)年3月12日開業、福岡県大牟田市大字岩本。

【終売】タイラギめし(1,050円)2011年3月12日に新大牟田駅待合室内キヨスクで購入
Tairagi Meshi (end of sales)

掛紙 外観 外観 中身 中身 中身

新大牟田駅の開業日にキヨスクで売られていた弁当。四角く平たい惣菜向けプラ製トレーに透明なふたをかけ、商品名とお品書きを印刷した茶色い掛紙で包む。中身は錦糸卵と貝ひもと紅生姜でストライプを描くタイラギの御飯と、マジャク唐揚、真エビ煮付け、エツ南蛮、貝柱粕漬など。

下記のかつての大牟田駅弁「たいらぎ寿し」と違い、見た目も内容も味もクセが非常に強い。地元の味を飾らずに詰めたのだろうが、このままでは素直に書くと不味い弁当なので、解説がもっとほしいところ。しかし購入直後にリニューアルの末、数か月も経つと販売そのものがなくなった模様。調製元は柳川の海産物商で魚屋食堂。

開業前に一日あたり2300人と予測されていた新大牟田駅の乗降客数は、開業景気が過ぎると一日300人という数値に落ち着いているそうな。鉄道の接続がなくバスが不便だからと言われているそうだが、今は大都会を除き自動車こそが住民の足であるため、新幹線駅や空港は駐車場を確保できる郊外のほうが便利なはず。福岡の都心へ行くには、所要時間が倍かかっても本数が4倍で運賃が半額の鹿児島本線+西鉄が便利であり、その他の新幹線駅への需要はもともとなかったのであろう。大牟田市では駅前駐車場の値下げやアンケート調査により、利用者を増やすための取り組みを始めた。

販売駅
九州新幹線 新大牟田(しんおおむた)駅 2011(平成23)年3月12日開業 福岡県大牟田市大字岩本
調製元
夜明茶屋 福岡県柳川市稲荷町94−1 0944(73)5680
疑義駅弁

【終売】有明海の貝柱寿し(800円)2006年1月1日に博多駅九州駅弁スタジアムで購入
Ariakekai no Kaibashira Zushi (end of sales)

掛紙 外観 外観 中身 中身

2005(平成17)年の登場。市販の惣菜容器に商品名を書いた掛紙をかけてビニールひもでしばる。中身はほとんど「たいらぎ寿し」と同じで、貝柱に焼き目が入り、フライや煮物に代わりアサリ佃煮と赤えびが入る。下記「たいらぎ寿し」の解説文のとおり、大牟田駅での入手は事前予約でも無理だが、2005年「九州の駅弁ランキング第2弾」にエントリーされているし、各地の駅弁大会に大牟田駅弁として送り込まれている。九州では稀な、本格的疑義駅弁。経木の容器を使うバージョンもある。

この駅弁は2005〜2006年の駅弁大会シーズン終了をもって終売となった可能性がある。なお、駅弁屋が2007年12月16日に廃業したため、大牟田の駅弁はすべて終売となった。

※2008年1月補訂:終売を追記
販売駅
鹿児島本線 大牟田(おおむた)駅 1891(明治24)年4月1日開業 福岡県大牟田市不知火町一丁目
調製元
大牟田駅弁 有限会社 福岡県大牟田市久保田町2−1−8 0944(52)2516

【終売】たいらぎ寿し(800円)2005年12月30日に大牟田駅ホーム上キヨスクで購入
Tairagi Zushi (end of sales)

掛紙 外観 外観 中身 中身

下記「たいらぎ寿し」と同じもの。有明海のタイラギ資源が回復しないためか、掛紙から「有明海の」が取れて、有明海・瀬戸内海・中国産の貝柱を使う旨の注記が入った。これは仕方がない。

ところが、2005(平成17)年の九州の駅弁ランキング第2弾の実施に伴い、新駅弁「有明海の貝柱寿し」を出したはずなのに、大牟田駅ではそれを売らずに、同時実施のシールラリーではこの駅弁にシールを貼って、中身はほとんど同じだからと販売していた。これはいただけない。

なお、駅弁屋が2007年12月16日に廃業したため、大牟田の駅弁はすべて終売となった。

※2008年1月補訂:終売を追記
販売駅
鹿児島本線 大牟田(おおむた)駅 1891(明治24)年4月1日開業 福岡県大牟田市不知火町一丁目
調製元
大牟田駅弁 有限会社 福岡県大牟田市久保田町2−1−8 0944(52)2516

【掛紙】たいらぎ寿し(?円)1999年4月18日購入
Tairagi Zushi

掛紙

1999(平成11)年4月18日の調製と思われる、昔の大牟田駅弁の掛紙。2002年購入のものと比較してデザインは同じだがパッケージが異なるもの。大牟田の駅弁はかなり頻繁に容器を変更しているようで、「たいらぎ寿し」「幕の内弁当」とも、様々な種類での収穫報告が上がっている。

販売駅
鹿児島本線 大牟田(おおむた)駅 1891(明治24)年4月1日開業 福岡県大牟田市不知火町一丁目
調製元
大牟田駅弁 有限会社 福岡県大牟田市久保田町2−1−8 0944(52)2516

【終売】有明海のたいらぎ寿し(800円)2002年12月15日に大牟田駅改札脇キヨスクで購入
Ariakekai no Tairagi Zushi (end of sales)

掛紙 外観 外観 中身

1989(平成元)年に登場した、大牟田駅最後の特殊駅弁。正方形のボール紙製容器に掛紙をかける。大牟田沖の有明海でよく獲れた二枚貝「タイラギ」の貝柱を、酒で煮て甘酢に漬けてちらし寿司にしたものを、他のおかずなどと共に9つの区画を持つトレーに詰めている。ただし1999年頃からタイラギの漁獲がほぼゼロになり、現在は瀬戸内産の材料を使用しているとか。容器が岡山県津山駅の幕の内弁当と同一デザインなのは偶然か。

大牟田は日本最大級の炭鉱である三井三池炭鉱を抱え、石炭と工業の街として栄えたが、石炭産業の衰退と中心市街地の無策で、今では駅とその周辺がすっかり寂れてしまった。

なお、駅弁屋が2007年12月16日に廃業したため、大牟田の駅弁はすべて終売となった。

※2008年1月補訂:終売を追記
販売駅
鹿児島本線 大牟田(おおむた)駅 1891(明治24)年4月1日開業 福岡県大牟田市不知火町一丁目
調製元
大牟田駅弁 有限会社 福岡県大牟田市久保田町2−1−8 0944(52)2516