banner 旅の友「駅弁」。館長が食べた駅弁を中心に、日本全国と世界の駅弁を紹介します。
汽車客車客車客車客車客車客車客車客車客車客車客車
ロビー(TOP)】  【ご利用案内】  【館長(管理人)】  【駅弁リンク集】  【お問い合わせ

ロビー(TOP)

駅弁展示室

北海道の駅弁
東北の駅弁
関東の駅弁
東京の駅弁
神奈川の駅弁
北陸の駅弁
中部の駅弁
関西の駅弁
山陽山陰の駅弁
四国の駅弁
九州の駅弁
海外の駅弁

談話室(掲示板)

情報展示室

駅弁入門
駅弁Q&A
駅弁ニュース
駅弁立売情報
駅弁関連書籍
館長の駅弁三傑
駅弁資料集


姉妹サイト

時刻表博士
まっこうくじらの
ウェブサイト


関連サイト

ウェブサイト「空弁資料館」
ウェブサイト
「空弁資料館」


談話室(掲示板)談話室(掲示板)2009年2〜3月の話題

 駅弁資料館談話室へ2009年2月1日から3月31日までに投稿された記事です。

←前は[2009年1月の話題] | 次は[2009年4月の話題]→

------------------------------------------------------------
2008年11月の収穫(1) 投稿者:まっこうくじら(館長)
投稿日:2009年 3月22日(日)21時37分16秒

こんばんは、まっこうくじらです。大変御無沙汰しております。
さきほど約8か月振りに更新をかけることができました。
収蔵は昨年8月頃、収穫報告は昨年11月頃と、
リアルな時間とだいぶ時差が生じてしまいましたが、
夏休み期間中までにこれをできるだけ詰めていきたいと思います。

●2008年11月8日(土)
神奈川県・東海道本線小田原駅?「三崎まぐろうま辛丼」(1,200円)
鳥取県・山陰本線米子駅「赤貝めし」(900円)
鳥取県・山陰本線米子駅「海の宝箱」(1,260円)
佐賀県・鹿児島本線鳥栖駅?「あさりめし」(850円)

小田急百貨店藤沢店の駅弁大会。
前年に比べて輸送駅弁が激減し、敷地も種類も以前の1/3ですが、
妖しい新作や疑義駅弁が2〜3種しかなく、ラインナップが正直です。
実演は増加して、旭川、森、米沢、高山、西明石、米子の6店。

小田原駅弁を名乗る加熱式弁当は以前、別の名前で出ていたような。
マグロの揚げ物を白黒各1個で御飯を覆い尽くす、うまいB級グルメ。

米子は実演販売。赤貝めしのやや少量な中身は、一面の赤貝飯。
寿しから酢に名を変えた吾左衛門が主力であることは間違いありませんが、
こちらも催事場で負けない、なかなかの駅弁だと思います。
海の宝箱は、酢飯の上に吾左衛門の各種の具をサイコロにして
錦糸卵やイクラと共にぶちまけたもの。
風味を出すには食べ方次第ですが、素材とアイデアは良い感じ。

あさりめしは鳥栖駅弁を名乗り、中身は御飯にあさりと錦糸卵。
具が固めで一体感に欠けますが、まずいものではありません。

●2008年11月16日(日)
宮城県・東北本線仙台駅「鮭はらこめし」(1,000円)

時刻表検定試験東京会場での駅弁販売で定番品を昼食に。
過去に買ったものには「阿武隈川」とか「北上川」とかの
接頭辞が付いていたと思いますが、購入品にはありませんでした。
------------------------------------------------------------
花巻おにぎり 投稿者:hayasek
投稿日:2009年 3月 9日(月)10時29分34秒

とても久しぶりに岩手・花巻に行きましたところ、
なくなってしまったと聞いていた駅の名物「焼きおにぎり」が復活していました!

朝しか買えない幻の駅弁でしたが、アルミホイルにくるまれたソレを
学生さんやサラリーマンの方々がいとおしそうに買っていく様は
微笑ましいものでした。
早池峰に向かう登山バスを待つ間、待合室で食べるのが楽しみでした。
できたてはほかほかで、しみじみ「おいしいなあ・・」と思ったものです。

復刻版はラップ包みで一見コンビニおにぎり風ですが
味は同じでした。中に小さなカリカリ梅がひとつ、
こんがり焼けた味噌がたまりません。ひとつ140円…だったかな。

登山仲間からの情報では、花巻空港でも「空弁」として売っているそうです。
駅弁の原点のような、シンプルな焼きおにぎり、機会がありましたら
ぜひお試しください。朝のほか、夕方にも入荷があるようです。
駅奥の立ち食いそばのところにあります。
http://www.chebcafe.com
------------------------------------------------------------
富士・はやぶさ記念弁当 投稿者:MR
投稿日:2009年 3月 2日(月)16時58分29秒

富士・はやぶさ号 上り 名古屋〜東京 間で車内販売している
「富士・はやぶさ乗車記念弁当」と同じようなもので
「富士・はやぶさ記念弁当」(1100円)が
名古屋駅新幹線南改札口横の駅弁売店で一日15個限定
名古屋駅在来線10番ホームの駅弁売店で一日5個限定
合計20個限定で 14日まで販売中。

http://www.jr-cp.co.jp/files/news/40/news_pdf.pdf
------------------------------------------------------------
富士記念? 投稿者:風来坊
投稿日:2009年 2月16日(月)17時32分34秒

ず〜っと昔にカキコして以来、2度目の風来坊です。

来月、富士、はやぶさが廃止になりますが、最近定番の廃止記念弁当の情報をお持ちの方がいたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------

←前は[2009年1月の話題] | 次は[2009年4月の話題]→

2001年6月17日開設 2010年5月8日更新
URL : http://kfm.sakura.ne.jp/ekiben/
Copyright (C) 2001-2015 まっこうくじら All Rights Reserved.