空弁資料館ロゴマーク 旅の友「空弁」。館長が実際に食べた空弁を中心に、日本全国と海外の空弁を紹介します。
ロビー
(TOP)
ご利用案内 空弁入門 館長室
空弁
展示室
北海道 東北 関東 中部

近畿
中国

四国
九州 奄美

沖縄
海外

ロビー(TOP)中部・近畿の空弁松本空港の空弁>松本空港の空弁
松本空港の空弁(1種類を収蔵)

 松本空港 2008年1月1日訪問
空港写真 空港写真 空港写真 空港写真
 1965年に長野県が開設した第三種空港で、日本最高所の空港。長らく大阪便のみが断続的に運航された後、長野五輪に向けて約1年間休止して1994年にジェット化。その直後は仙台や関西などの路線が開設されたが、現在は新千歳と福岡にFDA便が飛ぶのみで、利用は低迷している。ターミナルビルにレストランや売店はあるが、空弁の販売はない。

おやき(157円) 2008年1月1日に松本空港ターミナルビル内土産売店で購入
外観 中身 中身

 信州の観光売店で、おやきを売らないところはないと思う。松本空港にも当然に存在した。白い生地の中には山菜ではなくカボチャが詰まり、余所者としてはちょっと不満。

 一日にプロペラ機が2往復するだけの空港だから、2箇所の土産物売店に空弁やおにぎりやサンドイッチのようなテイクアウトメニューがないのは仕方がない。しかし、羽田便のない地方空港は苦戦を免れられないとはいえ、名物のないさびれたローカル駅でもとりあえず全部詰めておく名産紹介ガラスケースの半分は、JASその他の航空機模型。地元にも見放された哀れな空港を象徴する光景に見えた。リムジンバスもついに、訪問半月後の1月15日限りで廃止された。

【松本空港】1965(昭和40)年7月16日開設 長野県松本市大字空港東 http://www.matsumoto-airport.co.jp/
2006年2月19日開館 2011年6月26日再編 URL:https://kfm.sakura.ne.jp/soraben/
Copyright (C) 2006-2022 まっこうくじら