banner  旅の友「駅弁」。館長が食べた駅弁を中心に、日本全国と世界の駅弁を紹介します。
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JR西日本 広島(ひろしま)駅2014年8月12日訪問Googleマップ
JR-West Hiroshima Station

駅名標 駅舎 駅構内

新大阪から新幹線で約1時間半。広島市は瀬戸内海に面する人口約110万人の政令指定都市で、中国地方の商工業の中枢であるほか、世界唯二の被爆都市としてもその名が知られる。駅弁は国鉄時代からの駅弁屋「広島駅弁当」が多種の駅弁を販売するが、改札外や在来線改札内に駅弁は少ない。1894(明治27)年6月10日開業、広島県広島市南区松原町2丁目。

【終売】ありがとう!0系新幹線 夢の超特急勇退記念弁当!(1,000円)2008年11月22日に広島駅新幹線コンコース弁当売り場で購入
Arigato! 0-kei Shinkansen Yume no Chotokkyu Yutai Kinen Bento! (end of sales)

掛紙 掛紙 外観 外観 中身 中身 中身

山陽新幹線0系新幹線電車の引退を記念して、2008年9月10日から12月までに5,000個が販売された記念駅弁。深さのある発泡材製の長方形容器に、0系電車のサイドビューを掲載したボール紙でふたをして、ラップでまるごと包む。

中身は日の丸俵飯にワニ竜田揚、小いわし南蛮漬、カラスカレイ西京焼、広島菜油炒め、大きな出汁巻卵、サツマイモやコンニャクなどの煮物、もみじ型のニンジンなど。広島県内の郷土料理を取り入れたおかずは風味に加えて縦の並べ方も格好良く、記念駅弁なのに食事向けに完成されている。なお、中身の「ワニ」とはサメのことで、広島県備北地方ではそう呼ばれていもの。

1964(昭和39)年の東海道新幹線東京〜新大阪間の開業時、この駅弁のふたに描かれるような今までにない形の電車が、12両編成×30本=360両用意され、最高時速210キロを常時出せるという世界に類例のない高速営業運転を開始した。

その後の新幹線の歴史は、赤字転落〜累積債務拡大〜労使対立という国鉄の転落史と重なるため、新技術の開発や採用が停滞、結果的に1986(昭和61)年まで20年以上に渡り、同じような電車が製造されることになってしまった。これで新幹線イコール0系電車というイメージが定着、2008年11月30日の0系電車定期営業運転引退は、沿線や鉄道ファンに限らない全国的な話題となり、最後の約3か月間程度は記念の撮影や乗車で賑わった。

販売駅
山陽本線 広島(ひろしま)駅 1894(明治27)年6月10日開業 広島県広島市南区松原町2丁目
調製元
広島駅弁当 株式会社 広島県広島市東区矢賀5−1−2 082(286)0181 http://www.ekibento.co.jp/

【終売】御弁当(1,000円)2005年8月1日に広島駅新幹線乗換改札脇弁当店「あじろや」で購入
Obento (end of sales)

掛紙 外観 外観 外観 中身 中身

山陽新幹線博多開業30周年を記念して、2005年1月23日から9月30日まで販売された、沿線12駅10駅弁業者による「復刻!懐かしの駅弁」シリーズのひとつ。1975年頃に広島駅で販売されていた500円の幕の内弁当を復刻したという。ただし、復刻したのは掛紙だけで、中身はオリジナル。プレスリリースでの駅弁名は「昭和50年復刻御弁当」。

経木枠の長方形容器に木目調の紙蓋をかけて、昔の掛紙の画像をスキャニングした掛紙で包み輪ゴムで縛り、割箸ごとラップに包む。中身は上等幕の内駅弁で、白ゴマの日の丸御飯に銀ムツ西京焼、蒲鉾、玉子焼、牛肉、昆布巻、煮物など。品質は良いがやや高価で、掛紙の写真はぼやけて切符の図柄が変だし、やはり売店では駅弁に見えない弁当ばかり扱っている。この弁当に罪はないが、広島駅を駅弁販売駅と見なすのは、適当でないかもしれない。

JR西日本にとっては、2004年度「駅弁の達人」に続く駅弁キャンペーンであったが、4月25日の福知山線事故による自粛ムードのなか、有耶無耶に終わってしまった。この駅弁は10月1日以降も販売が継続されている。

販売駅
山陽本線 広島(ひろしま)駅 1894(明治27)年6月10日開業 広島県広島市南区松原町2丁目
調製元
広島駅弁当 株式会社 広島県広島市東区矢賀5−1−2 082(286)0181 http://www.ekibento.co.jp/