banner  旅の友「駅弁」。
 館長が食べた駅弁を中心に、日本全国と世界の駅弁を紹介します。
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ストーブ弁当(1,100円)2015年12月19日に五所川原駅で予約購入
Stove Bento

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2007(平成19)年9月に登場した、津軽鉄道史上初の駅弁。とはいえ、駅で売られるのではなく、12〜3月に限り、3日前まで2個以上の事前予約により、11〜14時に限り津軽鉄道本社、津軽五所川原駅、金木駅のいずれかで受け取れるという、団体やグループ向けのオリジナル弁当。もちろん、条件を満たせば個人でも買える。調製元は五所川原郊外の居酒屋さん。

客車内のストーブをレトロモダンに描いた掛紙を巻く、竹皮編みの容器の中身は、ゆかりとめはりの丸いおにぎりが各1個と、イカとニンジンなどの和え物、焼鮭、カズノコや昆布などの和え物、エビフライ、サトイモ、ホタテなど。中身はメインの食材以外は一定しないようで、様々な内容の写真がネット上で見て取れる。今回に購入したものでは、サケハラスないし焼鮭の代わりに、小さく太めでごつい形の魚一匹を頭を落として焼いて挿入。白身で骨っぽく、腹にはスジコにもなりきれない紅色の卵を抱え、これはなんという魚なのか、個性が強く印象に残った。価格は2007年の発売当時で1,000円、2015年の購入時で1,100円。

津軽鉄道では、現在の路線の開業時から中古車での運行であったり、乗客や貨物の減少による慢性的な経営難により、古く暖房のない客車を使い続けていた。冬になると客席の一部を撤去し、1両あたり2基の石炭ストーブを据え付けた。そのような客車や路線や鉄道会社が各地で消え、気が付けば全国でここだけの存在になると、これが「津軽鉄道のストーブ列車」として注目され、1980年代には観光客が好んで乗りに来るようになっていた。

今はさらに乗客が減り、朝の通勤通学時間帯に客車を使う必要がなくなり、補助金で入れた新車で暖房付きのディーゼルカーで輸送をまかなえるようになったが、ストーブ列車は観光客向けの運行を続けている。毎年12〜3月の日中に、2〜3往復の運転。

調製元
神家 青森県五所川原市稲実字稲葉50−33 0173(34)9056
販売元
津軽鉄道 株式会社 青森県五所川原市大町39番地 0173(34)2148 http://tsutetsu.com/

りんごりんご弁当(1,000円)2017年1月28日に阪神百貨店駅弁大会で購入
Ringo Ringo Bento

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2016(平成28)年11月の発売。調製元はJR新青森駅弁のつがる惣菜で、販売元は津軽鉄道。「ストーブ弁当」その他の季節の弁当と同じく、3日前まで2個以上での注文販売となる。りんご色の掛紙には商品名と鉄道会社名、リンゴと鉄道車両、お品書きと「献立:高瀬亘」「監修:小林しのぶ」の文字が描かれる。旅行ジャーナリストの小林しのぶ氏が考案し、東京都代々木の和食店主の高瀬亘氏が具体化。つまり、東京生まれの商品なのだろう。

今回は駅弁大会で購入。とても細長い容器に収まる中身は、「焼きりんごと豚ロースのミルフィーユカツ」「エビしんじょうりんご皮巻き」「りんごのきんぴら」「りんごと鶏ひきにくのミートボール」、りんご酢のちらし寿司と姫りんごの甘露煮。本当にリンゴづくし。デザートでそのまま食べるか、せいぜい焼かれるかのリンゴが、こんなにいろんなものにできるのかと驚いた。

調製元
つがる惣菜 青森県五所川原市一ツ谷540−11 0173(35)4820 http://www.hirajimu.jp/tsugarusouzai/top.html
販売元
津軽鉄道 株式会社 青森県五所川原市大町39番地 0173(34)2148 http://tsutetsu.com/

JR東日本 七戸十和田(しちのへとわだ)駅2010年12月4日訪問Googleマップ
JR-East Sichinohe-Towada Station

駅名標 駅舎 駅構内

東京駅から東北新幹線で約3時間半。七戸町は青森県内で青森市の東に位置する人口約1.5万人の宿場町で、今は畑作や酪農などの農業の町である。駅弁は駅の開業日から「桜弁当」が販売されており、駅弁では稀な単独商品の宣伝チラシも駅や併設観光施設に常備して宣伝に努める。2010(平成22)年12月4日開業、青森県上北郡七戸町字荒熊内。

桜弁当(1,000円)2011年1月15日に京王百貨店駅弁大会で購入
Sakura Bento



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七戸十和田駅の開業に合わせて、2010(平成22)年12月4日に登場。黒塗りの発泡材の長方形容器を、南部縦貫鉄道や八甲田連峰の写真とおしながきなどを印刷したボール紙の枠にはめる。中身は青森県産米の白御飯の上に馬肉の味噌だれ和えを敷き詰め、ニンニク素揚げとグリーンピースを載せ、ナガイモ煮、みそ南蛮、赤かぶ酢漬、ゴボウ味噌だれ和えを添えるもの。

馬肉は南部と会津と伊那と熊本を除いてなかなか一般受けしないため、これは舌や口に痛くはないがかなり濃い味付けにより、肉がちょっと固めな牛丼かなという風味になった。ニンニクまで付けて臭みをしっかりガードするやり方は、旅行者という部外者が来て食べたり、こうやって東京の催事に出てくる駅弁としては、アリだと思う。

パッケージに登場する南部縦貫鉄道は、七戸駅と東北本線野辺地駅を結んだローカル私鉄。沿線の砂鉄を下北半島の製鉄所へ輸送するために1962(昭和37)年に開業したが、まもなく製鉄所の計画が頓挫したため開業4年で倒産する。以後は会社更生法の下で再建を図りながら、東北新幹線の開業を待って待って待ち続けて、1997(平成9)年についに力尽きた。2002(平成14)年には法的に正式に廃止され、廃線跡がはやぶさ号やはやて号を迎えている。七戸駅跡は車両ごと営業当時のままに保存され、毎年のゴールデンウィークには写真の車両の走行会が開催されている。

販売駅
東北新幹線 七戸十和田(しちのへとわだ)駅 2010(平成22)年12月4日開業 青森県上北郡七戸町字荒熊内
調製元
株式会社 七戸物産協会 青森県上北郡七戸町字荒熊内67−94 0176(62)5777