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 館長が食べた駅弁を中心に、日本全国と世界の駅弁を紹介します。
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JR東日本 秋田(あきた)駅2009年9月22日訪問Googleマップ
JR-East Akita Station

駅名標 駅舎 駅構内

東京駅から新幹線「こまち」号で約4時間、秋田新幹線の終点であり、奥羽本線と羽越本線が接続し男鹿線列車が乗り入れる駅。秋田市は秋田県の中央に位置し日本海に面した人口約32万人の城下町で、8月の竿燈祭には130万人もの観光客が押し寄せる。駅弁は国鉄時代からの駅弁屋とJR子会社などの商品が、改札内の駅弁売店と改札外のキヨスクで買える。1902(明治35)年10月21日開業、秋田県秋田市中通7丁目。

あきたこまち釜めし(1,000円)2016年3月4日に新宿駅の駅弁売店「駅弁屋 頂」で購入
Akitakomachi Kamameshi

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2015(平成27)年3月までに発売か。大きなボール紙製のパッケージに円形の容器を詰めるが、加熱機能付きの駅弁ではない。円形のプラ製な釜飯型容器に、秋田米あきたこまちの白御飯を詰め、ハタハタ甘露煮、鮭塩焼、マイタケ煮、フキ煮、とんぶり入りかまぼこ、サツマイモ甘露煮、いぶり漬物などを散らす。

中身の見た目が雑然として、他の秋田駅弁に比べて味が引き立っていないのが惜しいが、秋田が分かりやすい内容である。写真のとおり、新宿駅のNREの駅弁売店は、夕刻になると売れ残りの駅弁を200円引きで販売する。これは駅の駅弁売店では、とても珍しい。

販売駅
奥羽本線 秋田(あきた)駅 1902(明治35)年10月21日開業 秋田県秋田市中通7丁目
調製元
株式会社 関根屋 秋田県秋田市東通一丁目1番26号 018(833)6461 http://www.sekineya.jp/

和牛こまち弁当(1,100円)2013年5月19日に東京駅駅弁売店「駅弁屋 祭」で購入
Wagyu Komachi Bento

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秋田新幹線「スーパーこまち」デビューに合わせ、2013年3月に発売。パッケージには、秋田を表すいくつかのアイコンに加え、E6系新幹線電車CGの先頭部アップが描かれる。赤い容器の中身は、白御飯にオニオンソースの牛焼肉を置き、ペンネ、かまぼこ、玉子焼、いぶりがっこなどを添えるもの。中身の写真のとおり、薄毛の牛肉から白飯の地肌がよく見える、寂しい牛丼。しかし秋田県産和牛の味は、パッケージ記載「秋田こまち米」と共に柔らかく確かだった。価格は購入当時で1,000円、2014年時点で1,050円、2017年時点で1,100円。

※2017年4月補訂:値上げを追記
販売駅
奥羽本線 秋田(あきた)駅 1902(明治35)年10月21日開業 秋田県秋田市中通7丁目
調製元
株式会社 関根屋 秋田県秋田市東通一丁目1番26号 018(833)6461 http://www.sekineya.jp/

E6系こまちランチ(1,200円)2014年4月13日に蒲田駅前のイベントの物販テントで購入
E6-kei Komachi Lunch

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2013(平成25)年3月16日のE6系新幹線電車の営業運行開始に合わせ、「E6系スーパーこまちランチ」の名前で発売。翌2014(平成26)年3月ダイヤ改正での列車名の変更により改称。先頭車両の形状を模したプラスティック製容器を使う。

中身は白御飯を、エビフライ、ウインナー、チキンナゲット、ハンバーグ、オムレツ、やきそば、とりそぼろで覆うもの。これもまた、過去の東の新幹線の先頭車を容器にした駅弁と同じく、中身だけを取り上げればチープでうまくないお子様ランチ。容器を買う駅弁である。

E6系では、名古屋新幹線訴訟を受けて1975(昭和50)年7月に当時の環境庁が告示した世界一厳しい高速鉄道向け騒音基準「新幹線鉄道騒音に係る環境基準について」を守りながら、最高営業速度を時速275kmから時速320kmに引き上げるため、E3系では約6mであったノーズ(先頭車の流線型部分)を長さを約13mまで長くしている。

従前のE3系新幹線電車は、1997年3月に秋田新幹線「こまち」で5両編成でデビューし、利用好調により翌1998年に6両編成化した。その定員338名を確保するため、E6系は7両編成となった。しかし、田沢湖線と奥羽本線を改造した在来線乗り入れ区間の施設は、6両編成までの運行にしか対応していない。そこで、盛岡駅〜秋田駅の施設のうち15駅2信号所1車両センターについて、2009年5月から2013年2月まで3期に分けて、分岐器や信号機の移設やプラットホームの延伸などの改良工事をJR東日本が実施した。

販売駅
奥羽本線 秋田(あきた)駅 1902(明治35)年10月21日開業 秋田県秋田市中通7丁目
調製元
株式会社 関根屋 秋田県秋田市東通一丁目1番26号 018(833)6461 http://www.sekineya.jp/

【終売】E6系スーパーこまちランチ(1,200円)2013年4月7日に東京駅駅弁売店「駅弁屋 祭」で購入
E6-kei Super Komachi Lunch (end of sales)

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上記の駅弁「E6系こまちランチ」の、発売当時の姿。容器も中身も価格も同じで、名前だけが違う。2013(平成25)年3月から1年間だけ、秋田新幹線の列車名は、E3系電車を使う「こまち」と、E6系電車を使う「スーパーこまち」の2種類があった。E3系の引退とE6系への統一により、「こまち」の1種類に戻った。

※2017年4月補訂:新版の収蔵で解説文を変更
販売駅
奥羽本線 秋田(あきた)駅 1902(明治35)年10月21日開業 秋田県秋田市中通7丁目
調製元
株式会社 関根屋 秋田県秋田市東通一丁目1番26号 018(833)6461 http://www.sekineya.jp/

【終売】こまちランチBOX(900円)2012年5月9日に東京駅グランスタ「駅弁屋 極」で購入
Komachi Lunch Box (end of sales)

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2012年4月までに下記「E6系ランチ(量産先行車)」と共に登場か。ボール紙を組み立てて秋田新幹線向けE3系新幹線電車の先頭車を容器で模した。引き出しの中に2つ並べたプラ製惣菜容器で収まる中身は、運転台側がオムレツを載せたとりそぼろ丼、客室側がハンバーグ、スパゲティ、鶏唐揚、ミートボール、カニカマロール、ウインナー、ミニカップゼリーという、黄色と茶色しかないお子様ランチ。年内までの販売か。

秋田新幹線は1997(平成9)年3月の開業。同時にデビューしたE3系電車も経年15年ということで、新幹線電車としては置き換えの時期に達した。2012年4月10日はその後継車両となるE6系電車を2014年春までに23編成161両を製造することが公式に発表されている。

※2017年4月補訂:終売を追記
販売駅
奥羽本線 秋田(あきた)駅 1902(明治35)年10月21日開業 秋田県秋田市中通7丁目
調製元
株式会社 関根屋 秋田県秋田市東通一丁目1番26号 018(833)6461 http://www.sekineya.jp/

【終売】E6系ランチ(量産先行車)(900円)2012年5月9日に東京駅グランスタ「駅弁屋 極」で購入
E6-kei Lunch (end of sales)

掛紙 掛紙 外観 外観 外観 中身 中身 中身

2012(平成24)年4月までに、上記「こまちランチBOX」とともに登場か。ボール紙を組み立てて秋田新幹線向けE6系新幹線電車の先頭車を容器で模した。引き出しの中に2つ重ねたプラ製惣菜容器で収まる中身は、下段がのりたま御飯、やきそば、オムレツ、上段がエビフライ、鶏唐揚、ミートボール、カニカマロール、ウインナー、ミニカップゼリーという、黄色と茶色しかないお子様ランチ。年内までの販売か。

※2017年4月補訂:終売を追記
販売駅
奥羽本線 秋田(あきた)駅 1902(明治35)年10月21日開業 秋田県秋田市中通7丁目
調製元
株式会社 関根屋 秋田県秋田市東通一丁目1番26号 018(833)6461 http://www.sekineya.jp/

【終売】こまち重ね弁当(1,000円)2009年9月22日に秋田駅改札脇コンビニキオスクで購入
Komachi Kasane Bento (end of sales)

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伯養軒秋田支店の頃からある駅弁で、外見も内容もそっくりそのまま泉秋軒へ引き継がれた模様。柔らかい発泡材枠の正方形容器を二段重ねて、木目柄のボール紙でふたをして、秋田新幹線と女性を描いた掛紙で包み、ビニールひもで十字にしばる。中身は下段が日の丸御飯、上段がおかずで舞茸天、帆立煮、メダイ焼、玉子焼、サトイモやニンジンなどの煮物、フナ甘露煮など。秋田らしさはぼやっと見ただけでは分からないけれど、おいしい幕の内駅弁。

なお、調製元が2014年4月に自己破産したそうで、この駅弁は現在は買えないものと思われる。

※2014年5月補訂:終売を追記
販売駅
奥羽本線 秋田(あきた)駅 1902(明治35)年10月21日開業 秋田県秋田市中通7丁目
調製元
有限会社 泉秋軒 秋田県秋田市雄和田草川字太田25−1 018(886)8940