banner  旅の友「駅弁」。館長が食べた駅弁を中心に、日本全国と世界の駅弁を紹介します。
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JR西日本 敦賀(つるが)駅2014年10月25日訪問Googleマップ
JR-West Tsuruga Station

駅名標 駅舎 駅構内

大阪駅から特急列車で約1時間半。敦賀市は福井県の中部で日本海の敦賀湾に面した人口約7万人の港町で、昔も今も貿易港として栄え、日本海側で初めて鉄道が通じた。駅弁は明治時代からの駅弁屋が、駅舎内やホーム上に売店を構えて販売する。1882(明治15)年3月10日開業、福井県敦賀市鉄輪町1丁目。

疑義駅弁

かにの宴(1,100円)2015年1月11日に京王百貨店駅弁大会で購入
Kani No Utage

掛紙 掛紙 外観 外観 外観 外観 中身 中身 中身

2015(平成27)年1月の京王百貨店駅弁大会で販売。中身は敦賀駅の駅弁「鯛の舞」の、タイをカニ棒肉に置き換えた押寿司。かにみそをしっかり塗り込んで、なかなか渋い味が出ていた。現地や他の駅弁催事での販売は、確認できていない。

販売駅
北陸本線 敦賀(つるが)駅 1882(明治15)年3月10日開業 福井県敦賀市鉄輪町1丁目
調製元
株式会社 塩荘 福井県敦賀市道ノ口62−7 0770(22)4683 http://www.shioso.co.jp/

越前かに寿し(1,000円)2006年1月22日に西武百貨店池袋店催事で購入
Echizen Kani Zushi

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10〜5月限定の歴史あるカニ駅弁。越前ガニを大きく大きく描いたボール紙のパッケージの中に、昔は経木でできていたであろう厚紙と発泡材枠を貼り合わせた容器を収め、その中に北陸独特のサイコロ寿司が12個置かれる。酢の添付が珍しい。

風味はとてもジューシー。駅や列車内で普通に買って食べられるカニ寿司にありがちな、酸味の強さやパサパサ感は、この駅弁には全くない。棒寿司駅弁と比べて知名度や露出度が薄いため、敦賀駅や北陸線特急車内で偶然に買われ、意外に美味いと喜ばれるタイプ。内容器の安っぽさは、ちょっと惜しい。価格は購入当時で1,000円、2015年時点で1,150円。

販売駅
北陸本線 敦賀(つるが)駅 1882(明治15)年3月10日開業 福井県敦賀市鉄輪町1丁目
調製元
株式会社 塩荘 福井県敦賀市道ノ口62−7 0770(22)4683 http://www.shioso.co.jp/

元祖鯛鮨(1,030円)2003年1月10日に横浜松坂屋駅弁大会で購入
Ganso Tai Zushi

掛紙 外観 外観 中身

1900年代から販売されている敦賀駅伝統の駅弁。発泡材で菱形の枠をつくり、底に木目印刷の紙を貼り上に蓋として同じ紙を載せ、ボール紙のパッケージに収める。中身は正方形の一口サイズにカットした鯛の押し寿司が12個入る。ふんわりした鯛の身と程良い固さの酢飯が一体となり口の中でしっかりと味と香りを出す感じ。根強いファンの多い人気駅弁。価格は購入当時で900円、2015年時点で1,030円。

※2015年9月補訂:値上げを追記
※2005年2月補訂:調製元の社名変更を反映
販売駅
北陸本線 敦賀(つるが)駅 1882(明治15)年3月10日開業 福井県敦賀市鉄輪町1丁目
調製元
株式会社 塩荘 福井県敦賀市道ノ口62−7 0770(22)4683 http://www.shioso.co.jp/
2004年度JR西日本「駅弁の達人」

鯛の舞(1,390円)2013年5月19日に東京駅駅弁売店「駅弁屋 祭」で購入
Tai No Mai

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敦賀駅の名物駅弁「元祖鯛鮨」の高級バージョン。中身は元祖鯛鮨と同一同分量で、容器が木箱となり、鯛の身もある程度分厚くなっているものと思われる。自分で食べるだけなら元祖鯛鮨で十分かもしれないが、土産物として高級感を出したい場合にはこちらのほうが確実に見栄えがするだろう。2004年度JR西日本「駅弁の達人」対象駅弁。価格は購入当時で1,350円、2015年時点で1,390円。

販売駅
北陸本線 敦賀(つるが)駅 1882(明治15)年3月10日開業 福井県敦賀市鉄輪町1丁目
調製元
株式会社 塩荘 福井県敦賀市道ノ口62−7 0770(22)4683 http://www.shioso.co.jp/

【掛紙】鯛の舞(1,250円)2004年7月26日に敦賀駅ホーム上駅弁等売店で購入
Tai No Mai

掛紙

2004年7月26日の調製と思われる、敦賀駅弁のボール紙製パッケージ。容器と中身と味は2013年のものと同じで、パッケージの絵柄が異なる。

販売駅
北陸本線 敦賀(つるが)駅 1882(明治15)年3月10日開業 福井県敦賀市鉄輪町1丁目
調製元
株式会社 塩荘 福井県敦賀市道ノ口62−7 0770(22)4683

鯛の舞(1,350円)2013年5月19日に東京駅駅弁売店「駅弁屋 祭」で購入
Tai No Mai

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2013(平成25)年の北陸本線全通100周年を記念し、敦賀駅弁「鯛の舞」のパッケージに掛紙を巻き付けて販売。掛紙にはパッケージの意匠に加え、蒸気機関車C5746が牽引する列車、485系電車の特別急行「雷鳥」、683系電車の特急「サンダーバード」の写真が印刷されている。

北陸本線は、滋賀県米原市の敦賀駅から新潟県上越市の直江津駅までの間、353.8kmを結ぶJR西日本の鉄道路線。まずは現在の東海道本線から日本海へ向けて、1882(明治15)年3月に長浜〜敦賀〜金ヶ崎(後の敦賀港)で開業、以後は福井、小松、金沢、高岡、富山、魚津、泊、青海そして直江津から名立、糸魚川と延伸を重ね、1913(大正2)年4月1日に全通した。地滑りや雪崩そして地震でたびたび被災する難路は、主に1960年代に大規模に改良されて複線電化の幹線鉄道に変貌した。

販売駅
北陸本線 敦賀(つるが)駅 1882(明治15)年3月10日開業 福井県敦賀市鉄輪町1丁目
調製元
株式会社 塩荘 福井県敦賀市道ノ口62−7 0770(22)4683 http://www.shioso.co.jp/

【終売】姫たちの御膳(900円)2011年11月6日に小田急藤沢店駅弁大会で購入
Hime Tachi No Gozen (end of sales)

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2011年のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」の放映にちなみ、同年の春までに登場か。竹皮柄を印刷したボール紙の容器を、商品名や大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」福井県推進協議会ロゴ・キャラクターなどを描いた朱色の掛紙で巻く。中身はエビとアナゴの手まり寿司が各1個、マスとサバのバッテラが各1個、マスとタイの笹寿司が各1個。ガリも柴漬けも添えない潔さに、良く言えば目新しさ、悪く言えばやっつけを感じた。風味は良好。

今回の大河の主役は、織田信長の親戚で、豊臣秀吉の親戚に嫁ぎ、後に徳川2代将軍の秀忠と再婚した江(ごう)こと崇源院(すうげんいん)。敦賀や福井と何が関係あるかというと、姉が小浜藩主の京極高次に嫁いだとか、福井市と小浜市でロケがあったとか、おそらくその程度。この駅弁も2011年限りか、名前を変えてどこかで使われるか。2013年時点で販売されていない模様。

※2014年12月補訂:終売を追記
販売駅
北陸本線 敦賀(つるが)駅 1882(明治15)年3月10日開業 福井県敦賀市鉄輪町1丁目
調製元
株式会社 塩荘 福井県敦賀市道ノ口62−7 0770(22)4683 http://www.shioso.co.jp/

【終売】日本海産小鯛かに寿し(1,350円)2010年1月24日に阪神百貨店駅弁大会で購入BR>Nihonkai San Kodai Kani Zushi (end of sales)

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2009(平成21)年1月までには登場か。木材を井桁に組み立てた容器を、商品名とカニとタイを描いたボール紙の箱に詰める。中身はつまり、伝統の敦賀駅弁「元祖鯛鮨」のタイ押寿司と、同じく「越前かに寿し」のカニ押寿司を6ピースずつ詰め、笹の葉でフタをしたうえで模造の笹の葉で包んだもの。だから味は上記の2つの駅弁と同じで、うまくないはずがない。しかしこのパッケージではどうも、駅弁催事専用商品である模様。2014年時点で販売されていない模様。

※2014年12月補訂:終売を追記
販売駅
北陸本線 敦賀(つるが)駅 1882(明治15)年3月10日開業 福井県敦賀市鉄輪町1丁目
調製元
株式会社 塩荘 福井県敦賀市道ノ口62−7 0770(22)4683 http://www.shioso.co.jp/