東京と日本の中央駅。東海道・山陽・東北・上越・山形・秋田・北陸の各新幹線、東海道・中央・総武・東北の各線、山手線や京浜東北線などの電車が、一日あたり3000本以上行き交い、100万人以上の利用者で終日賑わう。駅弁はJR東日本やJR東海の子会社のもので約100種類とも、エキナカの商品を含め400種類以上とも、デパ地下の弁当を含め1000種類以上とも言われ、さらに全国各地の駅弁も集まり、こちらも日本最大。1914(大正3)年12月20日開業、東京都千代田区丸の内1丁目。
2015(平成27)年4月2日の発売。前年に販売された記念駅弁「東海道新幹線50周年記念弁当」の、名前とパッケージを変えて通年販売の商品にした。中身は当時の「東京・品川・新横浜」「名古屋」「京都・新大阪」の3種類から、いいとこどりをしたのだろうが、ほぼ「東京・品川・新横浜」版と同じく、深川めしと白御飯の俵飯、アナゴ蒲焼、黒はんぺん、べったら漬、エビフライ、みそかつ、玉子焼、イモ・たこ・カボチャの炊合せなど。価格は2015年の発売時で1,000円、2023年時点で1,080円。
※2023年4月補訂:写真を更新し値上げを追記2024(令和6)年9月24日から10月14日までの予定で、東海道新幹線の東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪の各駅で発売。東海道新幹線の開業60周年を記念して、JR東海リテイリング・プラスが「祝!東海道新幹線開業60周年東海道沿線グルメフェア」を実施し、駅弁やおにぎりなどの食品にオリジナルグッズなどを、ベルマートやキヨスクやデリカステーションなどの売店で販売した。
駅弁は普段の「東海道新幹線弁当」について、玉子焼に焼き印を入れ、エビフライを追加し、ノベルティカード全10種のうち1枚を添付し、パッケージ(ふた)を3期に分けて絵柄を変えて、価格を1,300円に上げて販売した。これはそのうち第1期。ふたの表面では東京駅のレリーフを背景に1000形と0系と100系の新幹線電車イラストを並べ、裏面には1956年から1964年までの東海道新幹線の年表を載せた。
中身はあさりご飯に焼きアナゴ煮を載せ、煮物の数々と薩摩揚げ、味噌カツとエビフライ2本、玉子焼と海苔佃煮とたくあん。記念のふたを楽しむのもよし、ちょっと値上げした東名阪の駅弁を食事とするもよし。この第1期は9月24日から10月9日まで販売された。
上記の駅弁「東海道新幹線弁当60周年記念Ver.」の第2期。ふたの表面では東海道・山陽新幹線の路線図イメージを背景に300系と700系とN700系とN700S系の新幹線電車イラストを並べ、裏面には1965年から1987年までの東海道新幹線の年表を載せた。JR西日本の500系も路線図の片隅に小さく登場。中身は第1期と変わらない。この第2期は10月10日から予定の販売期間を超えて、名古屋で10月23日まで、その他の駅で10月25日まで販売された。
上記の駅弁「東海道新幹線弁当60周年記念Ver.」の第3期。ふたの表面では黄色い背景に922形と923形の電気軌道総合試験車とR400型確認車を並べ、裏面には1987年から2024年までの東海道新幹線の年表を載せた。中身は第1期から変わらない。この第3期は名古屋で10月24日から、その他の駅で10月26日から、11月7日まで販売された。すでにドクターイエローと呼ばれる新幹線電気軌道総合試験車が2025年1月限りで東海道新幹線から引退することが発表されており、この駅弁はより注目を集めた。
2016(平成28)年1月2日に購入した、東京駅弁のふた。その絵柄も、容器も中身も、上記の2023年のものと、ほとんど同じ。当時はふたに「お弁当 BENTO」の文字がある調製元のロゴマークがあったほか、ふたの裏に路線図と食材名が記されていた。
2020(令和2)年1月8日に購入した、東京駅弁のふた。同年3月の東海道新幹線からの700系新幹線電車の撤退に合わせ、同年の1月上旬から3月中旬までの予定で販売された記念駅弁。中身は普段の「東海道新幹線弁当」と同じで、紙ぶたの絵柄を同電車の1999(平成11)年のデビュー当時に売られた駅弁のものとし、「ありがとう東海道新幹線700系記念カード」6種類中1枚を封入した。
2017(平成29)年1月の京王百貨店の駅弁大会で、東京駅弁として売られたお弁当。掛紙にはJR東海の新幹線電車の顔写真が勢揃い。中身は関東、東海、関西の東海道新幹線沿線グルメとうたうものの、価格を含めて上記の駅弁「東海道新幹線弁当」と同じ。これもやはり、デパートの駅弁大会限定で売られたものだと考えられる。
2016(平成28)年1月の京王百貨店の駅弁大会で、東京駅弁として売られたお弁当。掛紙は東海道新幹線の922形電気軌道総合試験車と923形電気軌道総合試験車、通称「ドクターイエロー」の並び写真を掲載、中身と価格は上記の駅弁「東海道新幹線弁当」と同じ。デパートの駅弁大会限定で売られたものだと考えられる。ボール紙のふたではなく掛紙の使用も、普段のJRCPの東海道新幹線の駅弁では考えられないもの。
2015(平成27)年1月の京王百貨店の駅弁大会で、東京駅弁として売られたお弁当。掛紙は1964(昭和39)年デビューの東海道新幹線0系電車と、1963(昭和38)年デビューの京王帝都電鉄(当時)5000系電車のイラスト。毎年一度の駅弁大会の第50回記念ということで、50年前の調製元と百貨店親会社の花形車両を掛紙で並べた。中身は下記「東海道新幹線50周年記念弁当」と同じ。「50th」と焼き印した玉子焼も、そのままの姿で収まる。
東海道新幹線の開業50周年を記念して、「東京・品川・新横浜」「名古屋」「京都・新大阪」の3種類を、2014(平成26)年4月1日から12月まで販売した記念駅弁。販売期間の前半と後半で異なるデザインのパッケージを使い、写真は後半版。さらに全50種類の中から1枚の記念カードを添付するという、東海道新幹線の駅弁では珍しく、コレクター仕様を取り入れている。
この「東京・品川・新横浜」バージョンの中身は、深川めしと白御飯の俵飯、アナゴ蒲焼、ワサビ昆布、べったら漬、エビフライ、みそかつ、イイダコ煮、50th焼き印の玉子焼、カボチャやニンジンなどの煮物など。箱にゆとりをもって、しかしスカスカにならずに、食材を立てて詰める、味も含めた立体感に美しさを感じる。