東京駅から電車で約45分。大船駅のある鎌倉市は、神奈川県の東部で相模湾に面した、人口約17万人の古都。13世紀に幕府と呼ばれる武家政権がここを拠点とし、農漁村に戻るも明治時代に別荘地や観光地として再興、文人や要人が好んで住んだり訪れた。東海道本線が横須賀線を分岐する大船駅では、1898(明治31)年から大船軒が駅弁を販売、鎌倉の文人や駅前の映画撮影所の関係者に親しまれた。1888(明治21)年11月1日開業、神奈川県鎌倉市大船1丁目。
2021(令和3)年12月1日に大船駅その他神奈川県内や東京都内の湘南新宿ライン停車駅の駅弁売店やコンビニで発売。JR東日本横浜支社が湘南新宿ライン20周年記念スタンプラリー期間中の販売を公表、ということは翌2022(令和4)年1月10日までの販売か。掛紙にはその20年間にここを走った電車のアイコンや写真を使う。
松花堂弁当のような4区画に、アジの酢漬けの刻みと錦糸卵を載せた酢飯、ほうれんそうとちくわの炒め物に鮭フレークとしらすごま油炒めを載せた酢飯、マグロ角煮に根菜の煮物と肉団子と柴漬け、かまぼこと玉子焼と明太ポテトサラダときんぴらごぼうと抹茶きなこわらび餅。「車体カラーをイメージしたトッピングや、人気のおかずを詰め合わせた」のはどこだろうか。
湘南新宿ラインは、2001(平成13)年12月1日に運行を開始した、大宮駅・新宿駅・大船駅の間を介して宇都宮線(東北本線)と横須賀線、高崎線と東海道線を結ぶ列車に対する路線愛称。第二次大戦前から1970年代まで貨物列車が多く走り、武蔵野線などの開通や鉄道貨物の衰退で部分的あるいは限定的に旅客列車を走らせた路線に、JR東日本は一気通貫の直通系統を設け、東急や小田急などの私鉄各社を出し抜いた。「SS」は湘南新宿ラインに対する略語のひとつであるが、これを使うのは一部の鉄道マニアに限られると思う。
JR横須賀線のE235系電車の記念商品として、2021(令和3)年7月22日から8月31日までの金土日曜に販売。大船駅ではそう掲示したが、公式サイトにはなぜか「7月31日から8月31日の期間限定」と、発売日を変えて掲載した。黒い掛紙には電車の形式と前面のデザインと、駅弁の中身のイラストを描き、裏面には横須賀線のクイズを4問記す。
「鎌倉こまち」と題した中身は、細長い黒箱にお揚げが3色の三角いなり、太巻き1切れ、きゅうりとかんぴょうの細巻き各1本、唐揚げ2個。約10年前に売られた大船駅弁「鎌倉いなり」に、少し似た雰囲気。
JR東日本のこのE235系電車は、2020(令和2)年12月21日に横須賀・総武快速線で営業運転を開始。2015(平成27)年11月30日に山手線でデビューした11両編成の通勤電車について、車体の緑色を横須賀線の白と青、いわゆる「スカ色」に変え、グリーン車2両を組み込み、車内にトイレを設置し、11両編成と4両編成に分けて、従前のE217系電車を置き換え始めた。
JR横須賀線のE235系電車の記念商品として、2021(令和3)年7月22日から8月31日までの金土日曜に販売。大船駅ではそう掲示したが、公式サイトにはなぜか「7月31日から8月31日の期間限定」と、発売日を変えて掲載した。
黄色い紙箱には鎌倉の名所のアイコンを薄くたくさん描き、その内ぶたには鯵の押寿しなど調製元の押寿司駅弁の特徴を記し、これに電車の形式とイラストと中身の写真を描く水色の掛紙を巻き、その裏面に横須賀線のクイズを4問記す。「鯵の押寿し4種盛合せ」と題した中身は、えび、サーモン、カニ、鯵の押寿しが各2個に、ガリと昆布。
横須賀線のE235系電車は、混雑対策か合理化かコストダウンなのか、普通車のすべての座席のボックスシート、前向きと後ろ向きの向かい合わせの座席をやめ、山手線と同じロングシート、横向きの座席とした。山手線の通勤電車をそのまま横須賀線に持ってきてしまった。こんな電車に1時間も2時間も乗るのはつらいと、通勤客でない鉄道ファンはがっかり。新しくも情けない平面顔も、時が経てば慣れてくるだろうか。
2021(令和3)年1月15日に東京、品川、新宿、上野、大船、藤沢、小田原、熱海の各駅で発売。2月25日に掛紙を替え、3月末まで販売する予定。この年の3月のダイヤ改正で、東京駅と伊豆を結ぶ特急「踊り子」から185系電車が引退することを記念した駅弁。掛紙の写真はもちろん、185系電車の特急踊り子号。加えて紙箱も箸袋も、その特徴である白地に緑のストライプの車体色をイメージしたものが、新たに起こされた。
6区画の中身は、しらす御飯、桜でんぶとマグロ角煮の御飯、鯵の押寿しと太巻き、かまぼこと玉子焼と煮物、くじらカツと黒はんぺんフライと牛しぐれ煮、ひじきとポテトサラダとキャベツ和え。大船駅の駅弁を一部詰めていて、旅の食事にもできる内容。これを買う人の多くは185系が目当てだろうから、中身は気に留められないかもしれない。調製元によると予想外の売れ行きのため、3月14日で販売終了とのこと。
2021(令和3)年3月7日に購入した、大船駅弁の掛紙。上記の「踊り子号185系記念弁当」のとおり、2月25日に掛紙を変えて発売。容器の紙箱や中身や価格は変わらない。
掛紙記載事項のとおり、特急「踊り子」デビュー30周年を記念し、2011年10月1日から31日まで販売された記念駅弁。大船駅に限らず東京駅から熱海駅まで、大船軒や東華軒を名乗る箇所を含むNREの駅弁売店で販売された模様。普段の大船駅弁でも使われる浅い正方形の容器を、踊り子号の走行写真を使う販売期間前半の10月1日から14日までのバージョンである掛紙で巻く。
中身はきのこ御飯と鯵の押寿しに、カンパチ唐揚、鶏西京焼き、サーモン燻製、シイタケやタケノコなどの煮物、かまぼこと玉子焼、アイガモ焼、しば漬けなど。おかずの種類は多いが、風味や内容には見るべきものなし。クリやイクラで彩られたシメジの混ぜ御飯は良かったと思う。
「踊り子」は1981(昭和56)年10月の国鉄ダイヤ改正で登場した、東京駅と伊豆半島を結ぶ特急列車。文学作品名にちなんだ列車愛称と、白塗りに緑色のストライプをかけた基準外の塗色を採用した新型特急電車は、沿線や鉄道趣味誌において驚きの目で迎え入れられた。あれから30年、「スーパービュー踊り子」の登場や不評であった座席の交換や塗色の小変化はあったが、当時のまま同じ区間を走り続けている。グリーン車を固定編成内に2両も備える在来線特急列車は、全国を探してもここだけにしかいない。
駅弁の名前のとおり京浜東北線・根岸線の209系電車の引退を記念して、2010(平成22)年1月24日から2月頃まで販売された記念駅弁。屋台向けの発泡材製どんぶりに透明なふたをして、209系電車の写真を印刷した円形の掛紙を置き、セロハンテープで留める。中身は茶飯の上に大きな鶏唐揚を載せて、煮玉子と紅生姜を添えるもの。
これは掛紙に記されるとおり、大船駅の駅そばメニュー「親子そば」を弁当にしたもの。通勤電車も都会の駅の駅そばも、常連客に多く提供されるものであるから、この組合せはとても的を射ている。味もB級グルメとしておいしい仕上がりなので、普段も売られていいと思う。
209系電車は1993年から主に京浜東北線へ投入されたJR東日本の通勤電車。その前年に「重量半分・価格半分・寿命半分」をコンセプトに京浜東北線へ10両編成3本が投入された試作車の量産型であり、従来の常識からかけ離れた貧弱なスペックとルックスに対して、当時の鉄道ファンは使い捨てカメラの商品名から連想した「走ルンです」という軽蔑的な愛称で呼び合った。通勤電車という役回りもあり、明らかに不人気の車両であった。
だから、2010年1月24日の京浜東北線からの引退に合わせて、JRがイベントを行ったり、鉄道ファンが撮影や乗車に集まったり、記念駅弁が出たりすることが信じられなかった。通常の電車の寿命とされる20〜30年の半分を走った830両の電車は、E233系電車への置き換えが始まった2007年当時はたしか全車が廃車となると伝えられたが、実際は約4割の車両が叩き直されて房総半島へ転じ、現地では新型の電車として走り続けている。
駅弁の名前のとおり、横須賀線の開業120周年を記念して、2009(平成21)年6月限りで販売された記念駅弁。浅く華奢(きゃしゃ)な正方形の容器に木目柄のボール紙でふたをして、横須賀線電車の加工写真かイラストかを印刷した掛紙を巻いて、ひもで十時にしばる。中身は日の丸俵飯にカレー風味の鶏照焼、ホタテやサトイモなどの煮物、ピンク色のしゅうまいと赤い漬物、「祝」焼き印の玉子焼など。いつもながらチープな大船駅の記念駅弁だけど、価格と分量と風味に不満は出ないし、掛紙の品質も良かった。
横須賀線は神奈川県内で大船駅と久里浜駅を結ぶ23.9kmのJR線。1889(明治22)年に大船駅から横須賀駅までの区間で開業したため、2009年は開業120周年ということになる。第二次大戦中の1944(昭和19)年に横須賀駅から久里浜駅までの区間が延伸開業して全通、開業当初から東京駅までの直通運転を実施していたが、1980(昭和55)年には東京駅と大船駅の間で地下新線や貨物線を利用して東海道線と経路を分離したため、この区間も旅客案内上は「横須賀線」を名乗っている。(正式な路線名は東海道本線)
かつては首都と軍港を結ぶ重要な路線であり、政府や軍部の幹部が多く利用していたため、戦前から二等車、現在のグリーン車が連結され続けている。1925(大正14)年の電車運転開始から続く青地に白帯の車体色は、横須賀線の電車の色、略して「スカ色」と呼ばれ、1994年に登場したステンレス製で塗装が不要な現在のE217系電車にも、帯シールの色として採用されている。