新大阪駅から新幹線で35分。米原市は滋賀県の東部で琵琶湖に面した、人口約4万人の宿場町。重要な街道や鉄道や高速道路が交わる、交通の要衝である。駅弁は明治時代からの駅弁屋が健在で、マスや牛肉などの駅弁を売る。1889(明治22)年7月1日開業、滋賀県米原市米原。
会社発足時のJR東海が、東海道新幹線「こだま」停車駅の各駅の駅弁屋に900円の新作駅弁を作らせた駅弁キャンペーン「新幹線グルメ」の米原駅版として、1987(昭和62)年11月に発売。新幹線グルメは20世紀末に自然消滅したが、この駅弁は評判が良く、米原駅を代表する駅弁として販売が続く。
唐草模様の紙製風呂敷で包まれた竹すだれの容器を使用、春は山菜、夏は枝豆(過去にはそら豆)、秋は栗、冬は黒豆(過去には正月三が日に赤飯)となる季節のおこわに、鴨ロースト、鶏肉くわ焼き、小芋とコンニャクの煮物などが入る。「御縁がある」で必ず5の目を上にする、過去には六面すべてが5の目であったという添付のサイコロの中には、飴が入る。
琵琶湖北部の村に住むおばあちゃんが囲炉裏端で子供たちにお話を聞かせているようなほのぼのとした光景をコンセプトとした、新幹線グルメ1の人気駅弁。価格は1987年の発売時で900円、その後長らく1,000円、2008年3月から1,100円、2014年時点で1,150円、2020年時点で1,200円、2023年時点で1,400円。
駅名が「まいばら(Maibara)」、地名が「まいはら(Maihara)」と読みが異なることは、以前から鉄道雑学的に有名であった。2005年2月14日の3町合併による米原市の誕生では、1988年まで駅名が「あさひかわ」でなく「あさひがわ」であった北海道の旭川駅と異なり、地名が駅名に合わせてくれた。
※2023年9月補訂:値上げを追記2020(令和2)年1月15日に購入した、米原駅弁の風呂敷としおり。値段が徐々に上昇しているが、それ以外は変わらないと思う。
上記の駅弁「湖北のおはなし」の、2011(平成23)年1月時点での姿。価格の改定を除き、何も変わらない。中身でおこわが包装されているのは、おそらく遠隔地への輸送に対応したものであろう。冬なので、おこわが黒豆になっている。購入時の価格は1,100円。
上記の駅弁「湖北のおはなし」の、2003(平成15)年6月時点での姿。価格の改定を除き、何も変わらない。夏なので、おこわが枝豆になっている。購入時の価格は1,000円。
いつも脇役のおかかが主役になった、珍しいコンセプトの駅弁。駅弁らしい経木の長方形の容器に、駅弁の名前を大きく書いた掛紙をかけて紫色の紙ひもでしばる。中身は白御飯の上に薄く均一におかかを敷いた文字通りのおかかごはんに、出汁巻卵や焼タラコや薩摩芋やタコなどを添え、揚げ物がないヘルシーさをうたう。2004年度JR西日本「駅弁の達人」対象駅弁。
メインのおかかごはんは、当然に常温ながら風味食感がふんわりあたたかい感じで、駅弁の名前から来る安っぽさを良い意味で裏切り、その存在の渋さを魅力とする声に納得できる。その点で掛紙に残る「食べる気101%」のフレーズは、ちょっと浮いている。調製数が少ないようで、確実な入手には予約が無難。価格は2004年の購入時で800円、2014年時点で900円、2021年時点で容器を変えて1,000円、2023年時点で1,200円。
※2023年9月補訂:値上げを追記米原駅の上等幕の内弁当。近江の古民家が描かれるが、駅弁の名前らしい記述が一切ない、大きな正方形のボール紙製容器の中に白いトレーを入れる。中身は日の丸御飯に鮭塩焼・蒲鉾・玉子焼の幕の内駅弁三種の神器に、海老フライや薩摩芋の天ぷら、かぼちゃや里芋の煮物、そして米原駅弁を主張するような牛すきやき肉が少しと、デザートにこんにゃくゼリー。おかずの質は高いが内容は標準的で価格も四桁であり、美味いものの新幹線主要駅にだけ存立できそうな幕の内駅弁。容器と駅弁の名前を変えれば大化けするかも。価格は2003年の購入時で1,000円、2020年時点で1,050円、2022年時点で「近江の味」の名が付いて1,100円、2023年時点で1,250円。
※2023年9月補訂:値上げを追記JRの発足を記念して、1987(昭和62)年に発売。クリーム色のプラ製釜飯容器に、伊吹山や昔の茅葺き屋根の家を描いた掛紙をかける。中身は刻み油揚げ混じりのかやくごはんの上に、蒲鉾、鳥、海老、鶉卵、おかか、栗、椎茸、タケノコ、グリーンピース、紅生姜などが載せるもの。
よくありがちな釜飯駅弁ではあるが、風味も内容も何を言いたいのかよく分からない印象。また、季節の品物を入れているという具に季節は感じられなかった。釜飯駅弁容器は2003年3月に買ったときはプラ製、今回は陶製だった。価格は2007年の購入時で900円、後に950円、2008年3月から1,000円。2011年までに終売か。
※2015年8月補訂:終売を追記新幹線700系のぞみ号の登場に伴い、1999(平成11)年4月に発売か。おばんざいとは日常のおかずという味の京言葉、あるいは京滋(けいじ)地方の方言で家庭料理の意味だそうな。デザインも構造も簡素な長方形のボール紙容器を使用する。
中身は表面に書いてあるとおり、梅ごはんに肉じゃが、磯辺巻たまご、ナス煮、揚げだし豆腐、白菜の煮浸し、白あえなど。これが白いトレーに機械的に詰められているが、料理の見栄えと風味には家庭料理風の美しさがある。買って食べて良かったと思える駅弁は、出張にも観光にも向く。2007年の購入後、ほどなく終売か。
※2015年8月補訂:終売を追記1977(昭和52)年か1978(昭和53)年の、9月29日14時の調製と思われる、昔の米原駅弁の掛紙。1977(昭和52)年1月〜1978(昭和53)年10月の国鉄の旅行キャンペーン「一枚のキップから」の時代の掛紙で、珍しいことにその前の「ディスカバー・ジャパン」のアイコンを消さずに並べた。「近江民家シリーズ5」とし、昔の商家の建物の絵を2点掲載する。なお、1978(昭和53)年11月に国鉄の旅行キャンペーン「いい日旅立ち」が始まると、そのアイコンも加えて3点を並べた掛紙が現存する。
1970年代、昭和50年前後の、4月15日12時の調製と思われる、昔の米原駅弁の掛紙。1970(昭和45)年10月〜1976(昭和51)年12月の国鉄の旅行キャンペーン「ディスカバー・ジャパン」の時代の掛紙である。「近江民家シリーズ6」とし、昔の商家の建物の絵を2点掲載する。米原そのものは鉄道の開通で町になったが、この地域が滋賀県ではなく近江の国であった頃は、全国を股に掛ける商人の拠点として賑わった。
昭和30年代、1960年前後の、6月16日17時の調製と思われる、昔の米原駅弁の掛紙。おかずの掛紙は琵琶湖の風景か。平安時代末期の西行法師の歌集「山家集」に収められた短歌「おぼつかな 伊吹おろしの 風さきに 朝妻舟は 会ひやしぬらむ」を記し、その当時に現在の米原市朝妻と大津を結んだ渡船である朝妻舟を描いた。
1950年代のものと思われる、昔の米原駅弁の掛紙。琵琶湖をバックに竹生島と賊ヶ嶽を描くが、いずれも今となってはけっこう不気味な絵柄のような。電話番号はなんと一桁。
1950年代のものと思われる、昔の米原駅弁の掛紙。上の掛紙とまったく同じ。調製印に月・日・時しか書かれないため、いつのものか分からないところも同じ。
1938(昭和13)年10月20日8時の調製と思われる、昔の米原駅弁の掛紙。伊吹山は米原駅の北東約15km、車で行ける日本百名山。麓から歩いても日帰り登山ができ、当時も絵柄のような軽装で鋭気を養えたのだろう。
第二次大戦前の調製と思われる、昔の米原駅弁の掛紙。米原駅の構内営業者が調製し販売しただろう、20銭のおまんじゅう。
1938(昭和13)年3月26日2時の調製と思われる、昔の米原駅弁の掛紙。上と同じでやはり何を描いているのか分からないが、湖はたぶん琵琶湖だろう。デザインが地味なのは、世情なのか駅弁屋の個性なのか。
おそらく1930年代、昭和10年前後のものと思われる、昔の米原駅弁の掛紙。収集者は昭和4年か5年のものと推定し、掛紙にそう記した。調製元の加藤利恵について、現在の米原駅の駅弁屋である井筒屋より早く1890(明治23)年に先代の加藤鎌次郎が米原駅で駅弁や雑貨の立ち売りを始め、1897(明治30)年頃か1899(明治32)年に後の井筒屋となる宮川利八に弁当業を譲渡し、サンドイッチや焼豚などを販売したという。となると、この洋食御弁當とは何だろうか。
おそらく1920年代、大正時代末期か昭和時代初期のものと思われる、昔の米原駅弁の掛紙。奉祝とは、1928(昭和3)年11月の昭和天皇御大典のことだろうか。
おそらく1920年代、大正時代末期か昭和時代初期のものと思われる、昔の米原駅弁の掛紙。琵琶湖と島の略図を描く、とても小さな掛紙。
1919(大正8)年9月3日の調製と思われる、昔の米原駅弁の掛紙。琵琶湖と竹生島と多景島と、米原駅や彦根駅付近の鉄道路線図を描く。近江鉄道で1931年3月に開業した米原・彦根間が描かれていないことと、意見等の記入欄があることから、1933(昭和8)年のものでないと判断。