東京と日本の中央駅。東海道・山陽・東北・上越・山形・秋田・北陸の各新幹線、東海道・中央・総武・東北の各線、山手線や京浜東北線などの電車が、一日あたり3000本以上行き交い、100万人以上の利用者で終日賑わう。駅弁はJR東日本やJR東海の子会社のもので約100種類とも、エキナカの商品を含め400種類以上とも、デパ地下の弁当を含め1000種類以上とも言われ、さらに全国各地の駅弁も集まり、こちらも日本最大。1914(大正3)年12月20日開業、東京都千代田区丸の内1丁目。
コーヒーフレッシュ「スジャータ」で知られる名古屋製酪(めいらく)の高級アイスクリーム。ふちが金色でフタや本体が群青色の紙カップいっぱいに、120mlのバニラアイスが詰まる。購入時はだいたいカチカチに凍っており、少々時間を置けばとても濃厚な風味を楽しめる。
この手の高級カップアイスは通常、スーパーやコンビニで売られるものだが、スジャータのものは東海道新幹線の車内販売での限定商品とされ、これを楽しみにする出張族も多数。一部の在来線特急でも買えることがある。
2015(平成27)年頃からツイッターなどのネット上、SNS上で「シンカンセンスゴイカタイアイス」の名で情報が拡散されるようになった。以後はメディアでも取り上げられるようになり、正式な商品名が「スーパープレミアムアイスクリーム」であること、固さの理由は密度が高いから、などの雑学も拡散した。知名度の向上と車内販売の縮小により、今では駅でも買えるようになってきている。
※2019年9月補訂:雑学を追記2024(令和6)年10月15日に、東海道新幹線の東京駅とリニア・鉄道館で発売。12日から14日まで静岡駅ビルで先行販売。ここでは新横浜駅で買えたため、この調製元の弁当なので東京駅から新大阪駅までの主要駅でも売り始めたはず。富士山と新幹線で定番の風景写真を印刷した、いわゆるタッパー、プラスチック製密封容器を、商品名や新幹線車体柄などを記したスリーブにはめる。
中身は、東京イメージの穴子寿司、横浜イメージの赤レンガローストビーフ寿司、静岡イメージのわさび風味いなり、名古屋イメージの味噌カツ寿司、京都イメージのはも寿司、大阪イメージのバッテラで6個の寿司を並べ、鶏照焼、玉子焼、かまぼこ、煮物、ガリを添えるもの。容器そのものは「はろうきてぃ柿の葉寿司」などと同じで、今後も新幹線でこのような商品を出し続けるのだろう。
2023(令和5)年1月26日に東海道新幹線東京駅のホーム上で発売。18・19番ホームの14号車付近で2022年9月限りで閉店した、1987年に開店した東京駅史上初の立ち食いそば店「グル麺」の跡地にできた、できたて海苔弁とおむすび専門店「ホーム厨房 米’n(こめいん)」で、海苔弁当「旅海苔弁」2種類と、おむすびやお惣菜を売り始めた。
これは「銀鱈西京焼」。長方形の平たい木質エコ容器に、庄内米コシヒカリの白飯を敷き、有明海産の焼き海苔を貼り、銀鱈西京焼き、鶏のから揚げ、出汁巻卵、ラー油でピリ辛のきんぴらごぼう、紀州南高梅を盛り付ける。近年の東京でいくつか出てきている、本格志向の高級海苔弁当。簡単なお品書きを付け、商品名を書いた紙帯を締め、店内で調製し暖かい状態で売られる。世の鶏卵不足により2023年4月10日から6月20日まで、出汁巻玉子を抜いて30円引きで販売。
※2023年7月補訂:現況を追記2023(令和5)年1月26日に東海道新幹線東京駅のホーム上で発売。18・19番ホームの14号車付近で2022年9月限りで閉店した、1987年に開店した東京駅史上初の立ち食いそば店「グル麺」の跡地にできた、できたて海苔弁とおむすび専門店「ホーム厨房 米’n(こめいん)」で、海苔弁当「旅海苔弁」2種類と、おむすびやお惣菜を売り始めた。
これは「銀鮭塩焼」。長方形の平たい木質エコ容器に、庄内米コシヒカリの白飯を敷き、有明海産の焼き海苔を貼り、塩銀鮭切り身、鶏のから揚げ、出汁巻卵、ラー油でピリ辛のきんぴらごぼう、紀州南高梅を盛り付ける。近年の東京でいくつか出てきている、本格志向の高級海苔弁当。簡単なお品書きを付け、商品名を書いた紙帯を締め、店内で調製し暖かい状態で売られる。世の鶏卵不足により2023年4月10日から6月20日まで、出汁巻玉子を抜いて30円引きで販売。
※2023年7月補訂:現況を追記2015(平成27)年の夏頃の発売か。その名とコンセプトはきっと、NREの「30品目バランス弁当」を意識しているのではないかと思う。中身はパッケージに書かれるとおり、9区画のトレーの3区画が「和風」で「根菜の白和え風・大福」「おろしハンバーグ」「十六穀米ご飯」、3区画が「中華」で「春雨サラダ・ご飯」「唐揚げチリソース」「肉焼売」、3区画が「洋風」で「スパゲティミートソース」「野菜ドレッシング和え」「茄子のトマトソース」。ごちゃごちゃと賑やかに、いろんなものを詰めている。不思議と、飯と麺状の物と擦り物が目立つ気がした。価格は2017年の購入時で920円、2019年にいったん終売し、2020年に940円で復活。
※2021年3月補訂:発売を追記21世紀の初日である2001(平成13)年1月1日に「21世紀出陣弁当」の名前で発売。2000年7〜8月に当時のジェイ・ダイナー東海が「東海道新幹線21世紀私の食べたい駅弁コンテスト」で公募した応募作品について、大人の部でグランプリ賞を獲得した作品を商品化したもの。当初は3月までの期間限定販売の予定が、好評のためレギュラー入りした。
竹皮編み柄のボール紙製容器に、駅弁の名前や日の丸などを力強く描いた掛紙をかける。中身はしそわかめ2個と黒米1個のおにぎりに、ブリ照焼、味噌田楽、薩摩揚、みそかつ、味付玉子、黄金焼きのしいか、野菜の炊き合わせ、栗甘露煮、昆布巻、漬物。必勝や出陣ということで、縁起を担ぐ食材を取り入れたそうな。2011(平成23)年1月に「必勝出陣弁当」へ改称。価格は2017年の購入時で1,050円。2018(平成30)年限りで終売か。2021(令和3)年8月2日に980円で再発売、価格は2022年時点で1,000円。
※2022年4月補訂:再発売を追記2024(令和6)年6月4日から24日まで、東海道新幹線各駅の「キヨスク」「ベルマートキヨスク」「グランドキヨスク」「ギフトキヨスク」「デリカステーション」の各店舗で販売。JR東海リテイリング・プラスと、ニトロプラスのキャラクター「わんぱく!刀剣乱舞」とのコラボレーションフェアとして、この期間に米サンド(おにぎり)、駅弁、オリジナルグッズを販売し、プレゼントキャンペーンを実施した。
そのため、駅弁のスリーブと箸袋とおしながきにキャラクターを描き、中身にもそんな絵柄の筒が入り、さらに今回は全14種類のノベルティカードのうち「かしゅうきよみつ」とある1枚を封入する。中身はいなり寿司、かんぴょう巻寿司、たまご巻寿司、4種の具のおにぎりご飯、唐揚げ、ハンバーグ、玉子焼、タコさんウインナー、ポテトサラダ、合鴨スモーク、煮物、草団子。御飯物7個が4本分となり、シートに包んでキャラクターの紙筒に入っていた。調理でなく詰めるのに手がかかりそうな記念駅弁。
刀剣乱舞の駅弁は、水戸駅で2017年と2018年と2019年に出ている。今回はこのオンラインゲームに登場する「刀剣男士」なる美男子たちを、サンリオが2頭身のキャラクターに作り替えて、2020年1月からイラストやグッズを展開する「わんぱく!刀剣乱舞」とした。東京駅でJR東海の子会社が管理する地下商店街「東京駅一番街」でも期間限定の物販が年2回のペースで出ていて、この駅弁コラボにつながったのだろうか。
2023(令和5)年の3月8日から14日までと、4月5日から11日まで、東海道新幹線の東京、名古屋、新大阪の各駅で販売。SNS「Twitter」発の人気キャラクター「ちいかわ」について、販売元のジェイアール東海パッセンジャーズが2023年3月8日から、駅弁や各種グッズのコラボレーションアイテムを、駅売店やオンラインショップで売り出したもの。
発泡材のプラ容器を収めたスリーブには、東海道新幹線の列車内で弁当を食べる、アイスを食べる、車内販売員で3体のキャラクターが描かれた。中身は塩飯、いくら、ふりかけ2種、しいたけ、えびで6個のてまりずしに、鶏唐揚、エビフライ、焼鮭とかまぼこと玉子焼、焼きそばとたこ型ウインナー、ひとくちステーキ、あんこだんご、たくあん。割りばしにもちいかわの名前と顔が描かれ、3種のポストカードのうちひとつとおしながきを添付。キャラクターの駅弁なので高価だし、中身などどうてもよいものだが、渋く落ち着いた内容と食べやすい盛り付けで、弁当として見ても悪くない。
売り出してみると大変な人気で、発売日にはグッズも駅弁も、初電で駅へ行っても買えなかった、徹夜組やタクシーや徒歩などで未明に駅へ行けた人だけが買えたと、ツイッターなどSNS上で多く報告された。3月11日から公式サイト上での先着順での事前予約に切り替えると、こんどはアクセスが多すぎて予約サイトが吹っ飛んだ。4月の販売は公式サイト上での抽選となり、SNS上に外れた悲しいという報告が多数。空き容器はネット上で弁当の定価の何倍もの値段で多く転売された。これほど人気が過熱したJRCPの駅弁は、今までなかったと思う。好評を受けて9月19日から25日まで品川駅のみで、ネット上のチケット販売サイト「LivePocket−Ticket−(ライブポケット)」の会員に限定し、一日500個を抽選により再販した。
※2023年9月補訂:再販を追記2020(令和2)年7月1日に東海道新幹線の東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪の各駅で発売。葛飾北斎の赤富士と神奈川沖浪裏を使うふたには、発売日にデビューしたN700S新幹線電車のイラストが載り、箸袋にはその走行写真を、ふたの裏には一般客向けの範囲を超えるスペックを掲載するので、まるでN700Sデビュー記念弁当のように見える。
中身は黒米の赤飯に釜揚げシラスや錦糸卵やイクラやアサリなどを載せて富士山を描き、その左側でタコやカボチャの煮物やたこ焼きで大阪をイメージ、右側で赤魚醤油焼やアナゴ天ぷらや玉子焼で東京をイメージしたとするもの。釜揚げシラスは愛知産。中身でも新幹線の経路で東京と大阪を結ぶ。価格は2020年の発売時で1,380円、2021年1月に1,180円に値下げ。駅弁の単純な値下げは、極めて珍しい。2022年5月頃までの販売か。
※2022年9月補訂:終売を追記2019(令和元)年12月12日に東京、品川、新横浜の各駅で発売。後に名古屋、京都、新大阪の各駅でも販売したのだろうか、今回は名古屋駅で購入。東京都新宿の日本料理店「鈴なり」店主の村田明彦による監修といい、その半身と中身の写真をふたに使う。中身は、容器に敷き詰めた白飯を、鶏そぼろと玉子そぼろで覆い、鶏照焼、サーモン焼、カボチャやニンジンなどの煮物、煮玉子、糸こんにゃく、パプリカ、漬物を散らしてさらに覆うもの。この種の商品は、いにしえの東京駅「ニッポンの駅弁」以来、おなかいっぱい。1年間ほどの販売か。
2017(平成29)年6月1日のリニューアル。従前の「やさいたっぷり弁当」と「400kcal台弁当」を融合か。中身は雑穀入り俵飯2個と黒米俵飯1個と鶏照焼、ヤングコーンやレンコンなどの野菜類と玉子焼と白和え、ナスとニンジンとサトイモの揚げ物と魚肉ハンバーグ。
野菜の使用に加えてパッケージに中身の食材を描く点で「やさいたっぷり弁当」を、カロリーを今回購入のもので474kcalに抑えた点で「400kcal台弁当」を受け継いだ。本物の肉や肉の味が入り、野菜ばかり食べさせるような感じがなく、薄味や低カロリーで物足りなくなることなく、味と食感は弱くなかった。調製元の宣伝文どおり、カロリー控えめながら、満足の出来るお弁当。2020年までの販売か。
※2021年3月補訂:終売を追記2017(平成29)年6月21日の発売。日の丸ごはんに、メンチカツ、豚の生姜焼き、海老フライ、いかフライ、ミートスパゲティという、ふたに記されたおかずたちと、玉子焼とミニトマトを添える。肉と油と脂と炭水化物で、容赦ない構成。1年弱ほどの販売か。
※2020年12月補訂:終売を追記2014(平成26)年の春までに東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪の各駅で発売か。白飯には錦糸卵と豚蒲焼2枚を載せ、おかずはロースカツ2切れ、メンチカツ1個、コロッケ1個、スパゲティ、カリフラワーとブロッコリー、パプリカ2枚、キャベツ酢漬け。パッケージの表面と裏面にあるとおり、ロースカツにはアンデス高原豚、メンチカツには熟成牛とイベリコ豚、コロッケには黒毛和牛と羊蹄山麓馬鈴薯が使われるという。朝飯にして失敗した、揚げ物だらけのがっつり駅弁。2016年までの販売か。
2014(平成26)年の夏頃から秋頃までの販売か。前年の夏休み期間中の東海道新幹線「ファミリー車両」の実施に合わせ、プラレールの絵柄とシール添付で2013(平成25)年の7月20日から9月1日まで売られた「キッズランチ」と、値段や中身がほぼ同じ。同じ名前でJR東海のパビリオン「リニア・鉄道館」で売られる「キッズランチ」とはまるで異なる。
子供向け商品のデザインを持つボール紙箱に入れた赤いプラ製トレーの半分がマッシュルーム入りチキンライス、半分がマカロニグラタン、ハンバーグ、鶏つくね揚、ポテトフライ、ウインナー、ブロッコリー、ゆで卵、みかんゼリー。中身の具材とパッケージの絵柄が合うのはJRCPの十八番。子供向け駅弁、お子様ランチ駅弁にありがちな冷凍食品感がなく、食感も風味もまともで、価格もたった620円と安く、これはなかなかの実力派。
2013(平成25)年4月3日から6月上旬まで、東海道新幹線のぞみ号停車駅、つまり東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪の各駅で販売された期間限定駅弁。奈良県の興福寺が監修したといい、掛紙にはその貫首である多川氏の直筆による「心」の題字が描かれる。
中身は精進ふりかけの俵飯、たらの芽の天ぷら、豆腐と海苔の蒲焼きもどき、ナスとコンニャクの田楽、湯葉やカボチャや桜麩などの煮物、ワラビ白和えなど。肉も魚も使わない精進料理になっており、おかずに困る弁当であり、甘味が多かったり、煮物が心地良い駅弁でもあった。
これは廉価版の幕の内駅弁なのだろうか、駅弁としては大きめな、JRCPでは標準サイズの専用紙箱に入った黒いトレーの中に、とりそぼろと錦糸卵と鶏照焼を載せた白御飯、エビフライ、玉子焼、鮭塩焼、しゅうまい、シイタケやゴボウなどの煮物、シラタキ白和え、漬物などを詰める。同社の千円以上の駅弁とあまり変わらない分量と内容だと思う。現存しない模様。
※2017年9月補訂:終売を追記2012(平成24)年7月に、東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪の各駅と東海道新幹線車内販売で発売。新神戸駅弁から遅れること1年弱、こちらはJR東海の100%子会社が、新幹線電気軌道総合試験車の駅弁を出してきた。
車両を模してはいるがずいぶん平べったいボール紙製容器の、引き出しに収まる黒いプラ製トレーに、たっぷりのオムライス、ウインナー、ハンバーグ、フライドポテト、エビ焼売、スパゲティ、ブロッコリー、みかんゼリー、福神漬などを詰める。つまり、中身は一部を除きお子様ランチ。割り箸とプラ製スプーンの双方を添付し、親子で一緒に車内で食べられる。駅での販売は2013年に終わり、以後は名古屋市の「リニア・鉄道館」の館内弁当として売られている模様。
923形新幹線電気軌道総合試験車は、JR東海とJR西日本が同じものを1編成ずつ所有。両者はまったくと言ってよいほど同じものであり、前者がT4編成、後者がT5編成という名で社内管理されている。商品化許諾の関係で、JR東海が出せば「T4編成」、JR西日本が出せば「T5編成」と明記する。こちらはもちろんT4編成。
※2017年9月補訂:終売と現況を追記上記の駅弁「必勝出陣弁当」の、2011(平成23)年時点での姿。当時は、そして「21世紀出陣弁当」の頃は、容器は竹皮柄でなく、本物の竹皮編みだった。それでもジェイアール東海パッセンジャーズ(JRCP)の商品としては珍しく、掛紙の使用を堅持している。トコブシが入るなど中身も少し異なるが、雰囲気は同じ。この頃は通年でなく断続的な販売だったと思う。
※2019年3月補訂:新版の収蔵で解説文を変更2009(平成21)年春の季節弁当で、おそらく東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪の各駅と東海道新幹線車内で販売。弁当名のとおり、正方形の容器を対角線で仕切った中身の1/4が山菜の載る五目御飯、1/4がタケノコや桜花の載る竹の子御飯、残りがおかずで鮭塩焼、笹巻麩、薩摩揚、肉団子、サトイモやニンジンなどの煮物、タラの芽の天ぷらなど。
駅弁は少量でまずくて高いと思っている人は納得しないだろうけど、少量ながらかなりいろんなものが入っており、ちょっと軽めの一食として十分な満足感があるはず。山菜弁当と呼んで良さそうな、野菜と山菜がたっぷりのお弁当。JRCPのこういう弁当に地域性やローカル色はないのだが、パッケージの絵柄はうまく決まっていると思う。同じ名前と違う中身で、以後も毎春に出した模様。2016年までと2018年でおしまいか。
※2020年12月補訂:終売を追記下記の駅弁「特製幕の内弁当 日本橋」の、2006(平成18)年時点での姿だと思われる。広さと深さがある豪華絢爛な柄の容器に、商品名その他最小限の文字だけ書いた掛紙を巻き、ラップで包んで食品表示ラベルを貼る。掛紙と食品表示ラベルで商品名が異なるが、ここでは掛紙に従った。
二段重ねから一段に変わった中身は、型押し白御飯と深川飯を名乗るアサリ御飯、穴子寿司と牛カルビ焼とサワラ西京焼と「江戸前」の焼印付き玉子焼、海老芋に里芋やタコなどの煮物など。中身はおおむね前例踏襲で、見栄えが格段に改善された印象で、話題や知名度では完全に先行するNREの「東京弁当」を追撃できるレベルの駅弁になった。というか、似てきた。2006年頃までの販売か。2011(平成23)年に「日本橋架橋百年記念版」として、同じ名前と価格の駅弁が売られた。
※2017年1月補訂:終売を追記東海道新幹線の東京・品川・新横浜の各駅で販売された、2006年春の季節駅弁。ほぼ正方形の容器に、タケノコとウグイスなどを描いたボール紙のふたをして、ラップで包み食品表示ラベルを貼る。中身はタケノコと大根桜漬けと錦糸卵とゼンマイとグリーンピースが載るタケノコ御飯に、玉子焼、マス西京焼、イイダコ、白い薩摩揚、串こんにゃく、里芋など。
駅弁らしさはそうでもないが、春らしさはきれいに演出されている。東海道新幹線はビジネス客でも観光客でもリピーターが多いだろうから、短命な商品をどんどん切り替える販売方法に一理はある。
数年毎にまるで過去と決別するように商品一新をかけるJRCPの駅弁の中で、非常に珍しく1990年代から、過去少なくとも10年は同じ容器と内容で売っているもの。ボール紙の円筒形の容器の中身は、茶飯の上に鶏肉やワラビやシメジや椎茸や海老や栗やうずらの卵などを敷き詰めた五目飯。釜飯の雰囲気はないものの、他の釜飯駅弁と比較して分量と具の種類で勝る。いつまで売られたかは不明。
※2020年12月補訂:終売を追記上記の駅弁「必勝出陣弁当」の、2003年時点での姿で、発売当時の姿。掛紙は駅弁の名前を墨字で描き、謹製の判とコンテストの名前を記すだけのシンプルな絵柄だった。中身は握り飯が3個にブリ照焼、とこぶし、味噌田楽、鶏唐揚、栗甘露煮など。お手拭きと楊枝も同封した幅広な箸袋に、光沢紙使用のお品書きも入る。「トコブシ」「栗」「昆布巻き」は出陣にちなんだという。
※2019年3月補訂:新版の収蔵で解説文を変更2002(平成14)年の秋に発売。東京・名古屋・京都・新大阪と用意された新幹線駅構内限定弁当の東京駅版。東京タワーを描いた掛紙は脇に他3駅の掛紙画のサムネイル付き、裏面には中身の解説や半年分の東京イベントカレンダーが印刷される。中身はあさり御飯、穴子握り寿司、赤魚粕漬や帆立酒蒸など、おでんが4区画それぞれに入っている。
パステルカラーのビニール製カップがやや目立つことを除いて見た目が良く味も良い内容で、これなら千円払っても惜しくはないだろう。JR東海の子会社であったジェイ・ダイナー東海(JD)と新幹線パッセンジャーズサービス(SPS)が合併してジェイアール東海パッセンジャーズ(JRCP)が誕生して以来、弁当の質が急速に向上したような気がする。この名の駅弁は、2012年頃まで売られた模様。
※2017年9月補訂:終売を追記2003(平成15)年1月9日に発売した、東京駅と新横浜駅の東海道新幹線駅の改札内で販売されるお弁当。洋食卓をイメージした皿とナイフ・フォークのイラストを描くボール紙の箱を使用、中身は駅弁の名前どおり「スモークサーモンのクリームチーズキャビア添え」「黒トリュフの海鮮マカロニグラタン」「帆立貝とフォアグラのポワレ」と世界三大珍味のすべてが入り、他はピラフや牛ロースステーキやジャーマンポテトなどという洋風駅弁。メインの三大珍味はさすがに少量であるものの風味や食感を感じられるサイズは確保されており、これを除いても高級を名乗れる品質の高い駅弁。登場時には新聞やテレビで話題になった。2003年4月現在で一日200個を販売する。2004年までの販売か。
※2017年9月補訂:終売を追記2003(平成15)年1月9日に発売した、東京駅と新横浜駅の東海道新幹線駅の改札内で販売されるお弁当。割烹・料亭のお弁当をイメージしたそうで、手触りまで漆塗り木箱を模した容器を使用、中身は煮物として大根柚子味噌や湯葉など、焼八寸として鰆西京焼や穴子棒寿司など、合肴としてカニ甲羅焼やナスなどの揚げ物、御食事として赤米混じり扇形御飯が入る。お品書きは漢字の羅列で、リストと中身を照らし合わせる作業も楽しいお弁当は、京都へ行く新幹線のグリーン車が似合いそう。あまり長くは売られなかった模様
※2017年9月補訂:終売を追記広重の東海道五十三次の絵をちりばめたパッケージ。中身はその裏面に記され、東京のあさりご飯、横浜のポーク焼売、小田原の鈴廣かまぼこ、三島のわさび漬け、静岡の鮪の西京焼き、浜松の鰻御飯、豊橋の稲荷寿司、名古屋の味噌カツ、岐阜羽島のしめじと青唐の天ぷら、京都の京風煮物、大阪の塩昆布という具合に、東海道新幹線沿線の名物11種類が9区画のトレーに収まっている、東海道新幹線車内販売限定のお弁当。購入すると鉄観音茶がもらえる。だいぶ前に売り止めた模様。
※2019年9月補訂:終売を追記入手状況から1992(平成4)年頃のものと思われる、昔の東海道新幹線車内商品の紙箱の一部。0系新幹線電車の「ひかり」や「こだま」の車内で販売された商品で、プラ製トレーに収まるチルドのたこ焼きを電子レンジで加熱して、この紙箱に収めてビュフェで提供したり、列車内で売り歩いた。同じような商品に焼売があり、「たこ、しゅう」と呼べば当時の社員やメイツ(アルバイト)が懐かしむと思う。調製元は東京、名古屋、新大阪、広島、新博多の5営業所の連名。